植物研究所 最新情報 
9月25日(月)〜 10月31日(火)まで種子採取のため平日の営業時間が 9:00 - 16:00 に変更
土 日 祝 は通常どおり 9:00 - 18:00 までの営業となります どうぞよろしくお願い致します

十月の臨時休業 10月 7日(土) 19(木) 20(金) 21(土) 22(日)

○ 青山フラワーマーケット hana - kichi
秋 小楢の盆栽教室

四季恒例の青山フラワーマーケット盆栽教室
季節は秋 これから紅葉が楽しみな
小楢の木をご用意しました
個性豊かな樹形の中から
お気に入りのひとつを選び
その場で植えて連れ帰っていただきます
また今回は 実り豊かな秋にピッタリの
種まきも体験していただきます
盆栽づくりとあわせて 種から育てる
「実生」にも挑戦してみましょう
授業後は 草木のお手入れも開催
育成でのお悩みの方 草木と一緒にお越し下さい

● 秋 小楢の盆栽教室
2017年 10月 14日(土)15:00 - 17:00
東京都港区青山 5 - 1 - 2 エリービル6F
03 - 3797 -0704



KONARA-2017-8-16-B-web.jpg

○ 島根 アルトスブックストアにて
「山野草木展」開催します

草木の準備が整いました

年内最後の「山野草木展」今回は
島根 アルトスブックストアにて開催します
奈良に移り住みちょうど一年
種木屋としての植物研究所の新しい形
大和の大地で健やかに育った草木たちを
どうぞ ご覧ください

会期中 盆栽教室も開催!

● 山野草木展
2017年 10月 20日(金)~ 29日(日)
11:00 - 19:30 / 日・祝 11:00 - 19:00
島根県松江市南田町 7 - 21
0852 - 21 - 9418




展示メイン写真web.jpg

○ 十月の教室 - 紅葉 -

十月の教室は 秋の紅葉が楽しみな
紅葉の盆栽をつくります
個性豊かな樹形の中から
お気に入りの一つを選び
山苔と一緒に植え込みます
皆様のご参加おまちしております

植 : 紅葉(モミジ)
鉢 : いざきあつし

● 紅葉の盆栽づくり
2017年 10月14日(土)
午前の部 10:00 - 12:00
午後の部 14:00 - 16:00 
各回 5,940円
奈良県橿原市十市町 993 - 1
塩津植物研究所
0744 - 48 - 0845



教室-2017-10.jpg

○ 十月の贈物 - 銀杏 -

十月の贈物は 銀杏 
秋に色づく黄葉が楽しみな
これからの季節ににぴったりの樹木
がっしりと力強い イチョウをご用意しました
秋を迎えるのが楽しみな一鉢
大切なあの方へ 自分へのごほうびに
銀杏の盆栽の贈り物はいかがでしょうか

植 : 銀杏(イチョウ)
鉢 : いざき あつし

● size(鉢も含む)
H 220 W 150 D 150
全て一点ものになります
樹木により大きさが変わりますので
size は目安としてお考えください



贈物-2017-10-.jpg

○ 植物研究所の本ができました

[ 身近に植物のある暮らし ]
- 小さな鉢で楽しむ十二か月 -
塩津丈洋植物研究所 自由国民社

植物研究所が考える
植物との暮らしが本になりました
剪定・潅水・植え替え・エッセイ
植物を育てる上での
具体的な手入れから思いまで
植物が好きな人 知りたい人 苦手な人
植物が気になるすべての人に
読んでもらいたい一冊です

● 自由国民社「身近に植物のある暮らし」
2016年 6月8日 発行 1,700円




表紙-web.jpg

○ 塩津植物研究所は 弟子を募集します

植物の魅力を多くの人に伝えたい
それが植物研究所のすすむ道です
種木の生産や培養 盆栽教室
草木の治療に育成相談 空間造りに庭づくり
今後も人と植物のよりよい暮らしのあり方を
追求し続けていきます

そんな植物研究所で 一緒に夢を描いてくれる方
そして将来独立し
植物研究所の想いの一翼を担ってくれる
そんな弟子を募集します

植物のことを思いきり学びたい人に
ぜひ来て欲しい
真剣なご応募 お待ちしています




maki-misyo-web.jpg



instagram-web4.jpginstagram-web4.jpg   

屋号-web.jpg